IoTLT vol.13 に行ってきた

IoTLT vol.13 に参加してきたので、おもしろかった発表をメモしておく。

iotlt.connpass.com

Matsumoto Noboru: IoT 時代のモバイルネットワーク

  • IoT を無線・ネットワーク屋さんの立場から見た LT で、「多数のデバイスから送出される制御信号が問題になる」という話があった。
    • 素人なので見当はずれなことを言っているかもしれないけど、IoT に特化した新たな無線ネットワークを用意して、たとえばデバイスごとに TDD*1 のタイムスロットを割り当てる、みたいなことを考えたら結構うまくいくのでは? と思った。産業用ネットワークみたいな感じで。

@yamacho1111: IoT で家庭内の問題を解決したい話

内容

  • 妻が戸締まりを忘れることがある → なんとかしたい
  • 対策その1: 鍵の開閉状態を記録したい
    • MESH → IFTTT → Google Spreadsheet とする
    • できた
  • 対策その2: 予定で戸締まりを管理したい
    • 鍵が開けっ放し → 妻の Google Calendar に「鍵を締める」という予定を入れる
    • 携帯を持ってなかったり気づかなかったりして微妙
  • 対策その3: 開閉状態を照明に反映する
    • HUE を使って、鍵が開いていたら照明が青くなるようにした
    • 今のところよさそう

感想

  • 今回いちばんおもしろかった発表。実際にやってみた話で、ちゃんと動いているのがよい。
  • 発表や話し方としても、オチがついていてよかった。

@tnoho: IoT をインターネット越しで見る

スライド: http://www.slideshare.net/tnoho/iot-59636293

内容

  • IoT: 分析系、監視系、制御系
  • 制御系がちゃんと動いたか心配 => その動作結果を監視系から見られるようにする <= よくある形
  • 「自分の目で確認したの?」 => 写真や動画で確認したい
  • センサを使った監視系ではなく、カメラで監視したい
  • WebRTC を使う
    • 設置とか超簡単なやつを用意した => Momo
    • RasPi と Web カメラを使って映像配信
    • 設置とか設定とかめっちゃ簡単

感想

  • 簡単に使える WebRTC ゲートウェイというのはよさそう。
  • Motivation の部分、「IoT の監視系の部分をセンサからカメラに置き換えて、エビデンスとしての写真 or 映像をとる」というのは、個人的にはやや理解しがたくもあるが……商用で物理的な動作を伴うアクチュエータを操作する、とかいう場合には必須なんだろうか。

@n0bisuke (@LIG): NodeBots

  • NodeBots の Intl. NodeBots Day に日本でも何かやろう、という話。

全体的な感想

  • DeNA のきれいな会場で、参加者も200人くらいとのことで、結構盛り上がっているようだった。
  • 懇親会は参加せず。
  • LT に参加するなら発表しなければ、という思いがあるので、そのうち何か作って登壇者として参加したい。

*1:Test-Driven Development ではなく Time Division Duplex のほう