超安価オシロスコープキット DSO138 を買った

 中国 JYE Tech 製の超安価なオシロスコープキット DSO138 を買った。

f:id:sobataro:20151112011651j:plain

注文〜到着

 Banggood から$23.50で購入。中国からの発送なのに送料は無料で、10/31に注文し、8日後の11/8に届いた。

 このキットはデッドコピーが出回っているらしく、秋月にも¥3,780の純正品(?)のほか¥3,400の Sain Smart 製のパチモノがあるのだけど、Banggood は 2015-08 以降 JYE Tech から直接 DSO138 を仕入れているらしいのでたぶん安心。

組み立て

 袋を開封してから動作確認できるまでで3時間ほどかかった。とくに抵抗が、カラーコードの区別が難しいもの (茶色っぽい赤とか、剥げていたりとか) があったりして、ぜんぶテスターで確認しながら作業する必要があって時間がかかった。

 また組み立てに使うはんだごてについて、説明書には20Wのものを用意するように書かれているけどこれでは出力不足。今回は40Wのものを使ったのだけど、それでも GND 周りやプローブのコネクタ (特に後者) のはんだ付けには結構時間がかかった。

動作確認

 組立後、マニュアルにしたがって動作確認をするとどうもおかしい。3.3V ラインに 1.5V 程度しか供給されていなかったり、 LCD を繋いでみるとすぐにホワイトアウトしてしまったりする。いろいろ調べてみるとレギュレータ U5 が触れないほど熱くなっていて、実は 9V と書かれた手持ちの AC アダプタが 12.2V を出力していることが判明した。他に AC アダプタが無かったので、とりあえず安定化電源から 9V を供給したところ、正常に動作した。AC アダプタの問題とはいえ、マニュアルには“8-12V”が使える、と書いてあるんだけどなあ……。

f:id:sobataro:20151112014613j:plain ↑商用電源の波形を見てみたところ。一応トランスで降圧 & 絶縁してある。

感想

 まだまともに使っていないけど、やはりオモチャ程度かなあ、というのが正直な感想。常用するには操作性が悪すぎるし、画面は 2.4inch と小さく、チャンネルが 1ch だけ、アナログ帯域も 200KHz までなので、ちょっとした用途にしか使えない。せめて 2ch あれば……。まあ値段を考えれば全く文句はないのだけど、$50くらいでこのへんが改善されたキットがあればいいなあ、と思った。

 あと、波形データを本体内部のフラッシュメモリに保存できるらしいけど (未確認) 、そのデータか画面のハードコピーをシリアルポートから取得できたら大変よかった。

 抵抗値さえまじめに測れば組み立て難易度は高くないし、オモチャとしては悪くない。でも使っているうちにまともなオシロスコープがほしくなりそう。

参考文献